このブログを検索

2010年10月23日土曜日

ザッポスの奇跡を読んだ

ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは

ザッポスというオンライン靴屋という概念を超えた会社の話。
すでにAmazonに吸収されてしまった。

内容としては、会社の文化をものすごく大事にしていることや、顧客のサービスにものすごく重きを置いている点などがある。
文化に馴染めない人には、金銭インセンティブ。
すごい会社だ。

ザッポスのコアバリュー10項目はメモ。

1.サービスを通して、WOW(驚嘆)を届けよ
顧客を、同僚を、取引先を、パートナーを、そして、投資家を驚嘆させる会社でありたい。
2.変化を受け入れ、その原動力となれ
競合の先を行くためには、常に変化している会社でなくてはならない。
3.楽しさと、ちょっと変わったこと、をクリエイトせよ
個性を大事に、楽しく、革新的な会社でありたい。「はみ出す」ことを恐れるな!
4.間違いを恐れず、創造的で、オープン・マインドであれ
未開拓の可能性、解決策を模索する会社でありたい。
5.成長と学びを追求せよ
社員一人一人が、常に向上する姿勢が、会社の成長につながる。
6.コミュニケーションを通して、オープンで正直な人間関係を構築せよ
お互いに心から信頼できる人間関係を築くためには、コミュニケーションが鍵。
7.チーム・家族精神を育てよ
「同僚」を超えるつながりを築く。そうすれば、どんな問題も課題も、力をあわせて乗り越えることができる。
8.限りあるところからより大きな成果を生み出せ
現状に甘んじることなく、常に「より良い結果」を目指す会社でありたい。
9.情熱と強い意志を持て
常に「できる」という姿勢で万事に取り組む会社でありたい。
10.謙虚であれ
すべての人を尊重する会社でありたい。自分がして欲しいと思う通りに、他者にも接すること。

おススメです

0 件のコメント:

zenback

Amazon

ブログ アーカイブ

ページビューの合計