2012年1月9日月曜日

リスティング広告 成功の法則を読んだ

Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則

アナグラムの阿部さんの著書。
リスティング広告運用に縁があったので、とりあえず理論武装用に買った。前から読みたかったのもある。
最初の設定から日々の運用の心得まで幅広くカバーしているので、2010年の発行ではあるが、今でも通用する内容。
リマーケまでは対応しているが、さすがに今のYahoo!Ver.3のことまでは対応していないので、注意が必要。
しかし、基本的なところは十分押さえられているので、内容は問題なし!おすすめ。LICというコミュニティでも活躍される阿部さんの今後の活躍に期待したい。


目次
Chapter1 リスティング広告を始める前に理解しておくべきこと
1 リスティング広告とは?
2 リスティング広告が費用対効果が高い理由を理解する
3 SEO施策と併せて利用することで相乗効果を狙う
4 AdWordsとYahoo!リスティング広告は両方押さえる
~
16 正しい目標CPA(顧客獲得単価)の設定方法
17 リスティング広告開始前に最低限押さえるべき基本チェックポイント
コラム CPA(顧客獲得単価)だけの比較はリスティング広告の成功指標にはならない

Chapter2 キーワードの展開方法
1 具体的なキーワード展開方法
2 キーワードツールを使いこなして、様々なキーワードを見つけ出す
3 「キーワードマッチ」を理解する
4 除外キーワード(対象外キーワード)で部分一致の効果を上げる方法
~
13 便利なキーワードツールその3―類語.jp
14 便利なキーワードツールその4―Google Insights for Search
コラム キーワードから新しいビジネスを展開させる方法

Chapter3 広告文の作り方
1 キーワードを広告文に含める
2 セールスポイントを明確にし、ポジショニングを明らかにする
3 キーワード挿入機能の使い方
~
6 広告文は「クリックさせることが目的」ではいけない

Chapter4 AdWordsとYahoo!リスティング広告の個別機能とテクニック
1 Yahoo!リスティング広告の「アシスト機能」について
2 広告サイトリンクを利用して、クリック率を上げる方法
3 コンバージョンオプティマイザーを利用して運用の負担を軽減する
~
10 地域限定配信で費用対効果を上げる方法
11 曜日、時間帯配信で費用対効果を上げる方法

Chapter5 さらなる最適化の技法
1 ランディングページの重要性を理解する
2 USPを盛り込み、独自性を強調する
3 キーワード、広告文、ランディングページの関連性を高める
~
10 「リマーケティング」徹底攻略
11 「イメージ広告」で訴求力を上げる
コラム 日々の「運用」について

Chapter6 モバイルリスティング広告について
1 モバイルリスティング広告について
2 AdWordsモバイルの活用方法
3 Click to Callオプションで電話への誘導を確保する

Appendix 付録 リスティング広告のアカウント申し込みとコンバージョンタグ設定
Appendix1 アカウント開設方法


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