このブログを検索

2012年3月14日水曜日

失敗カンファレンスに参加してきた!

今日は失敗カンファレンスというイベントに参加してきた。

たまたまtwitter上で企画者の閑歳さんがそういったツイートをしていて、面白そうだし、身に詰まる思いもあることだし、参加しようと思った。
そうしたら、大人気イベントになっていて、大盛況だったみたい。


ATND
 失敗カンファレンス 2012 

開催内容はすでに色々とまとめが出ているので、そちらを参照されたし。
  大変盛り上がった「 #失敗カンファレンス 2012」のまとめ

「失敗カンファレンス」とって出しレポート建設予定地 #失敗カンファレンス




参加してみて、とても共感できる話が多かった。

サービスを運営していて、思い入れのあるサービスもマネジメント主導であるサービスもタイミングや外部環境次第では失敗の烙印を押されてしまう。

それを経験のある方々が、説得力のある言葉で語ってくれたことがよかったのだろう。

成功事例などを語るセミナーなどは数あれど、失敗の経験を語り、シェアするイベントは本当に珍しい。しかし、それこそ真に共有すべき内容であるし、閉塞感のあるWeb業界(ソーシャルゲームは除く)は手を取り合って、この状況を打破していくべきだとも思うから、大変有意義だったなぁ。。参加できてよかった。

昔のライブドアの話なんかも聞けたし、その他のオフレコのことも聞けて大満足だった。

個人的に目的だった閑歳さんへの面通しもできたので、それも大満足だった。

こういった経験を踏まえて、今後のビジネス判断に活かしていければと思った。

第2回開催も多数の要望があったし、個人的にもぜひ期待したい。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

zenback

Amazon

ブログ アーカイブ

ページビューの合計