2014年8月12日火曜日

世界へはみ出す 日本でダメなら、海外へ行く。を読了

世界へはみ出す 日本でダメなら、海外へ行く。 (U25 Survival Manual Series)
ネットで金城さんの記事を見て、面白そうだと思って読んでみた。
Kindleやはり便利ですね。

アフリカでビジネスをしている若者ということで、その人が書いているエッセイ的な本。非常にライトな内容でサクッと読めるが、多くの気づきをきれる書だった。

著者の経歴をちょっと抜粋。
------------------------------------------------------------------------
アフリカ8カ国(タンザニア・ザンビア・マダガスカル・ベナン・ニジェール・ブルキナファソ・コートジボワール・ナイジェリア)で、
40社以上の企業経営(金取引、農場経営、不動産、タクシー、運送業、金鉱山運営、ホテル、中国製品の卸売、土地開発など)に携わる。
20代にして「年商300億円」を実現した。日本における「アフリカン・ビジネスの第一人者」の一ひとり。
------------------------------------------------------------------------
こりゃすごい。
特に日本で肩肘張らずに韓国の大学から、そのまま友人達とアフリカでビジネスを開始してしまったというから驚きである。
アフリカでの家族経営の話や日本人である事がいかに有利であるかという点。
やっぱり、考えすぎずに行動することに意義があるなと改めて認識した。
おすすめ。

0 件のコメント:

ページビューの合計