2010年2月26日金曜日

Googleのサービス拡充


Googleさんから、魅力的な通知が来た。

少し前に、Double Click社を買収したけれど、そこの持っている機能をおおっぴらに開放し始めたそうだ。

すごくないっすか?

DARTって月額でもけっこう料金かかるし、まあ、有料ではもっと色々な機能が付加されてくるんだろうけど、もうなんかすごいの一言。

もはや、こういったweb情報はごまかしがきかない。


まあ、最近ネットサーフィンをしてるときに、やたらとad double clickが出るなぁーと思っていたけど、まさかトラッキングcookieでこんな情報をアグリゲートしていたとは思わなかった。

cookieって聞くと、あんまし良いイメージはないんだけど、これは俺も使うし、協力的になりますね。

もともと、検索エンジンの設計自体、ベイジアン理論が取り入れられているわけだから、今話題の行動ターゲティングも用いたリスティングが今後展開されていきそう。

ますます、Googleの挙動が気になるところですね。

~追記~

Googleの人から、システムについて聞いたことをメモ。

Google Ad Plannerのデータは、集約されたGoogle Searchのデータ、
opt-inされた匿名のGoogle Analyticsデータ、opt-inされた外部のコンシューマパネルデータ、
また第三者のマーケットリサーチデータなど様々な情報より構成されています。
このデータは、数百万以上のユーザーデータをコンピュータアルゴリズムで集約しており、
個人情報は一切含まれておりません。 加えて、Google Ad Plannerは大量のトラフィックを得た
ウェブサイトの結果のみを表示し、ツール内では最小限の情報利用を実行しております。

データの正確性としましては、
Google Ad Plannerのデータは、数百万の検索クエリーと
ウェブサイト訪問情報の自動分析に基づいた推定値となります。しかしながら、Google Ad Plannerのデータは、
メディアプランの方向性を示唆するのには充分正確であり、有効なおすすめプランを提供します。
またGoogleは今後も推定値の向上に努めますので、ご期待いただければ幸いです。

0 件のコメント:

日々の気になる出来事サーチ

zenback

Amazon

ブログ アーカイブ