2017年5月3日水曜日

会社の老化は止められない を読了

会社の老化は止められない。 宿命にどう立ち向かうか (日経ビジネス人文庫)
細谷さんの書籍はなかなか着眼点もよくてついつい読んでしまう。
今回の書籍は割とテーマ設定が具体的な内容。

企業におけるゴーイングコンサーン神話がライフサイクルと乖離していき、老化してくというのはまさにと思った。

自分がまさにそんな新たなルールや規則追加などを行っていることもあって、企業における複雑高度化がなぜ老化に繋がるかを簡潔に説明してくれている。
やはりエントロピー増大の法則。
なかなかおすすめですよ。奥さん。

目次
第1章:会社の流れは一方向
第2章:老化した会社の「止められない」症候群
第3章:老化を加速させる大企業のジレンマ
第4章:会社の老化がイノベーターを殺す
第5章:何がパラダイムシフトを阻むのか
第6章:組織の宿命をどう乗り越えるか

細谷さんの書籍で言えば、合わせて読みたいシリーズもありますな。

具体と抽象とか
具体と抽象を読了!

問題解決のジレンマとか
問題解決のジレンマを読了!

でわでわ。

0 件のコメント:

ページビューの合計