2007年12月30日日曜日

バルセロナ旅行記3日目 in Barcelona

今日は待ちに待ったカンプノウツアーの日。

集合がam9:30だったために、少し早めに朝食を取る。

そして、バスに乗り込みカンプノウへ出発。

現地ツアーガイドの人が、ノウ・カンプ球場と言っていたことが気になりながらも、到着するとテンションがあがる。

すごいと思ったのは駐車場があること。まあ、オフィシャルショップもあるし、他にも色んなスポーツを行う施設もあるので、必要なものだと思うけど。やはり感動。

そして、ついにカンプノウの中に足を踏み入れます。
普通に道なりに歩いていきますと、 まず売り場みたいなのを発見。そして、さらに進めば、 はい、ロッカールームでございます。もちろんアウェイ側ですけど。この次の日にここをレアルマドリーの選手たちが使ったんだと思うとすごいですね!

作戦板もありましたよ。
選手の名前とか書いてあったけど、どこのチームなのかわかりませんでした。

ロッカールームを出ると、ピッチへと続く階段にいけます。
ここの途中には次のようなお祈り場所があります。 ここで試合前にお祈りをして試合に臨むらしいです。やっぱりクリスチャンとか多いんでしょうね。

さあ、いよいよピッチに出てみましょう!!
芝が整備されてとても綺麗ですよね。素晴らしいです。 ベンチもこんなに間近に見られます。
さあ、その後は中にまた戻り次の場所へと向かいます。

お分かりでしょうか?プレスカンファレンスの場所です。つまり記者会見を行うところですね。

あの中央でライカールトをはじめ、バルサの人間が記者会見してるのをTVでよく見ますよね。

その後は2Fにあがり、VIP席へ。 バルサの会長ラポルタ会長になりきって座ってきましたw

何回も言いますけど、この翌日のクラシコでここにラポルタはいましたからね。
隣にはレアルのカルデロン会長がいましたよね。

そして、4Fまで色々とまわり、バルセロナミュージアムで様々な歴史と出会いました。

レアなもの見つけたので写真をどうぞ。

ストイチコフですよ!!すげーほしいよね

ビッグイヤーもありました。(欧州CLの優勝トロフィー)いつの日か、俺も頭の上にこれを掲げられたらいいなぁ…

そして、カンプノウの中は終了。

オフィシャルショップへと向かいます。

ナイキショップっぽい感じなんですよね。もう、色んなグッズが売ってましたね。

バルサは自分たちでグッズを作るんじゃなくて、色んな製品にバルセロナブランドを与えて商品化しているので、色んな製品になるんですよね。

マフラーもこんなに種類があります。こりゃすごいや。

そして、お昼はバルサゆかりのレストランでパスタのパエーリャ「フィデウア」を食べ、スパークリングワインのカヴァを飲みました。

その後は、再びカンプノウへ向かいました。

すると、今度はバルサのバスが止まってるじゃないですか!

ということで近くまで行くことに。

しかし、知ってる選手がいないので、Bチームとの結論に至る。

そこで、僕は監督のグアルディオラらしき人物を激写! ちょっとわかりづらいですが、ここに乗っているのグアルディオラっぽいのでした。
ライカールトの首がとべば、みんなもすぐにわかることになると思います。

そして、オフィシャルショップでお買い物をし、外の売店で休憩していると、なにやら駐車場に少しばかりの人だかりと警備のおっさんが!

「これはまさか…」
という思惑のもと、スペイン人らしき集団の後方に陣取る僕ら。

雨が降ってきたけど、選手が見たい!!という一心で半信半疑で待ってると、やっぱり来ました!
バルサの選手はアウディの黒いSUVに乗っています。
僕らが見ることができたのが、エスケーロ、グジョンセン、デコ、プジョル、ライカールト、デコ、シャビ、あとエトーらしきお茶目な人物。

デコに関しては地下の駐車場に入る前に、窓を開けたので間近で見ちゃいましたね。
良かった。

しかし、雨が強く降ってきたので、しばし室内に避難。

そして、雨宿りして帰ろうと思ったとき、
「練習やってるかな」

って思いつき、練習場に行ったところ、やはりやっていました!!

やっぱりみんなうまいよね。ソシオの声援もすごかった。
でもテュラムだけ
「ジュテーム、ジュテーム、テュラーム」
って言われてみんなに笑われてた。
なんでだろうねw

バルサの練習見ることができたのも雨が降ったおかげでした。

そして、僕らはタクシーでホテルへ帰りましたとさ。

タクシーはメーター制なんですが、初乗りが1.9Euroで激安なのですが、かなりのいいテンポで50centずつ上がるので内心ドキドキしてました。
まあ、そんなに高くなかったので良かったです。

ホテルに帰り、近くのパエーリャ屋に入りました。
そこの店の中東系の店員に手招きされたからです。

彼は僕らを招くと2Fに席を用意してくれました。
そこのパエーリャがまたすごくおいしくてはまりました。
同時にスペインのビール「Estrella damm」と「voll damm」(だったかな?)を飲みました。
小さめなビンビールですが、なかなかいけます!

そして、ホテルへと戻り、次のクラシコに備え、寝ましたとさ。

次の日は、サクラダ・ファミリア、クラシコとメインイベントが続きます!