2008年5月5日月曜日

web2.0以降の世界

もうweb2.0が表立って叫ばれなくなったのが記憶に新しいが、次の段階ってのはどういったサービスなんだろう。

言ってみれば、1.0と2.0の違いはインタラクティブ(双方向性)に尽きると思う。

ブログによって個々人が意見を発信できるようになり、「総表現社会」と称されたわけだが、それもそろそろ陳腐化されてきたワードとなってきたようだ。

ソーシャルサイトもある程度落ち着いたし、そろそろ情報整理が入るような気もするんだけど、次を考えてみたいという気持ちになっている。

恐らく、web2.0がビジネスモデルとして確立する頃にはすでにweb3.0ならぬ何か次のフェーズに移行しているはずだし、過去の潮流を鑑みても歴史的妥当性はあるはずだ。

俺の想像力が乏しくてキーワードすら思いつかない現状ではある。

何か思うことがあればぜひコメントしてほしい。

0 件のコメント:

ページビューの合計