2008年5月21日水曜日

知恵は経験に裏打ちされる

言うは易し、行うは難しとはよくいったものだが、実際ホントにそう思う。

例えば、アイデアを出すにしたって、人を動かすにしたって、ノウハウ本はいっぱいあるし、それを読めばできそうな気になる。実際、試してみてもある程度はうまくいくんだと思う。

だが、それに利害が絡むとなかなかそうはいかないものだ。

ある種、現場レベルでは、お互いに裁量がないものだから、決断は慎重になる。
そこで、上長なりに確認を取ったりなど、時間が経てば熱が冷める。どんなものもそれでは魅力的ではない。

かといって、冷めても大丈夫な提案ならばいいのかということでもない。
例えるならコンビニ弁当。これは冷めても大丈夫なのだが、体によくないし、うまくもない。

必要ならば摂取するようなものだ。

それならばビジネスレベルでは、コモディティであるし、そんなものはいらないわけである。

スピーディにすればいいじゃないかと言えばそうなのだが、如何せん裁量がないし、相手の都合もある。
非常に現実とは難しいものだと思い知る。

0 件のコメント:

ページビューの合計