2008年1月1日火曜日

朝まで生テレビがやってた

少し感想を記す。

最後のアンケートはとても的を得ていたと思う。

日本はこれから悪くなるという意見が大半だが、良くなる理由として挙げられていたもので2位のものが「国民1人1人の意識次第」

まさにその通りだと思う。

最近の政治経済について熱く語れる人間がどれほどいるだろうか。
実感値としてかなり少ない。

実際、こういった話は煙たがられる。でも、そこから目をそらしてはいけないんだと思う。

「グローバル経済をなぜ見誤るのか」を書いた三菱UFJのチーフエコノミストの方が、家庭は貯蓄すべきって言ってた。
一方田原は投資すべきだと言った。

俺の考えとしては、もちろん投資すべきなのだけど、現段階では始めるべきではないと思う。
それは国内に関しての話だが…
エマージング諸国には資金を入れといても問題ないのではないかな。

おっと、話がそれた。

で、福田政権に望むことの1位が「特になし」

これってどういうことだよ。

何もするなってこと?なら早く解散すべきだね。

今の民主党に政権を担っていく力はないと思う。

けど、必要に迫られると人間は強くなる。だから、この緩んだ官僚機構に少ししまりを入れるために刺激を与えるべきなんだと俺は思う。

少なくとも、今のまま何事もない状態が続くのならば、数年後に大きな後悔をするんじゃないだろうか。

あと、政治家は自分たちの不甲斐なさのせいで優秀な日本の人材が将来にネガティブになって人材流出を起こしていると認識すべきだ。

外資系に勤める日本人と国内企業の日本人のスキル(気持ちも含め)は圧倒的に違うと思う。

もはや早急に改革を行わないと日本は本当に沈没するだろうな。

かなりエモーショナルになってしまって、支離滅裂になったけど、今の気持ちは記せた。
最後は、ガンダムのギレン総帥の言葉で締めよう

「起てよ!!国民!!」

0 件のコメント:

ページビューの合計