2008年1月23日水曜日

THE Universe 宇宙の歴史

こんなタイトルの番組を見た。ヒストリーチャンネルだったかな?
非常に興味深い内容だった。

ブラックホールって未だに何なのかという疑問があった。でも、これで少し体系的に理解できたかもしれない。

排水溝に流れる水を想像してほしい。

それとブラックホールの構造が非常に似ている。つまり、ブラックホールの周りには激しい流れがある。

で、中に入る前に、引きちぎられてしまうようだけど、幸運にも中には入れれば、パスタのように細長くなるらしい。

これは意外だった。高重力だから小さくなるのかと思ったけど、そうでもないみたい。

なぜなら、中ではフリーフォールを体験できる。すなわち、無重力状態なんですね。

でも、外側は激しい流れがありますから。遠心力はかかりますね。

しかも、中で衝突が起こると、高出力のプラズマが発生してしまうそうです。

この原理はいまいちピンと来ないけど、なんとなく理解できた気になってきました。

天文学者になりたいかも…w

0 件のコメント:

ページビューの合計