どうにももやもやしてたけど、久々にバイト(居酒屋)したら、少し楽になった。
ほかの事に集中することで、人の悩みは軽減するんだな。
いわゆる忘却曲線の話。
でも、今日はそれじゃなくて、違うことについて。
基本的に飲食店って、マニュアルがないのが一般的。
コミュニケーションのとり方から何から、店員にお任せなわけ。
それはそれで、プラスのメリットがありまくるのだけれど、逆もまた然りなんだなって思った。
言ってみれば、トレードオフ。
個人的には、マニュアルの存在する飲食店(ちょっと高めの店とか)でも働いたことがあるから比較できるけど、そういった店での仕事は心理的ストレスがたまる。
やっぱり、基礎をやって、その上での臨機応変が一番いい。
だから、居酒屋で働く後輩には基礎を教えてあげて、その上に個人個人のエッセンスを加えてもらえるようにしている。
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