2008年1月3日木曜日

富裕層マーケティング

http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2008/01/post-0f90.html

少し気になったので、メモとして。
富裕層には、従来の富裕層と、新富裕層がいる。
後者は夫婦共働きで、時間的余裕がないのがそうらしい。

そうした富裕層にいかにお金を使ってもらうかを考えるわけ。

前者の富裕層は、いわうる既得権益層で、金を使う時間があるから、それほどマーケティング的に苦労はしないだろう。

でも、後者にはなかなか難しい切り口である。

俺の考えを、稚拙ながらも記しておく。

忙しいビジネスパーソンはたしかに時間がなく消費のための時間をとらない。
だが、情報収集には余念がない。
したがって、1つはメールの検索連動広告の強化。
もう1つは著名なブログにおける広告。

また、著名な人物に書物の中で、広告してもらう手段もかなり有効なのではないかとみる。

したがって、時間的優位性の生まれるツールやグッズはこういった層に受けがいいのではないだろうか。事実、そういった書籍も出始めている。

あとは、委託するだけで、全てのコーディネイト(資産も含め)を行うサービスなどもいいと思う。

俺の中では、エージェントという新たな職種で定義しておく。
サッカー選手にもそういった制度がある。ビジネスパーソンも1流のプロフェッショナルであるので、そういった代行業務の投資はwin-winを生むために惜しまないと思うのだ。

0 件のコメント:

ページビューの合計